正直レビュー:授乳クッション「マイブレストフレンド」は隙間に落ちる?低い?

出産・育児

「授乳クッションのマイブレストフレンドの口コミやレビューが知りたい」

「授乳クッションのマイブレストフレンドは、クッションが低いって本当?」

「授乳クッションと身体の隙間に赤ちゃんが落ちてしまって授乳がしづらい」

そんなふうに思っていませんか?

授乳をするのに必要な授乳クッション

世の中にはたくさんの種類が出ています。

使っている授乳クッションが合わないと授乳の時間が地獄ですよね。

クッションがすぐへたったり、クッションと身体の隙間に赤ちゃんが落ちてしまったり…。

かくいうわたしもビーズ素材の三日月型クッションを使用したことがありますが、すぐへたってしまいうまく授乳ができませんでした。

授乳のポジション決めまでに時間がかかり、赤ちゃんもわたしもストレスがかかりまくり。

そんな時にマイブレストフレンドの授乳クッションを使ったら、うまく授乳ができるようになってとてもストレスが軽減されました。

今回は、授乳クッション「マイブレストフレンド」のレビューを紹介します。

筆者
筆者

授乳クッション「マイブレストフレンド」を3人の育児で使用したわたしが

正直なレビューを投下します!

この記事で分かること

  • 授乳クッション「マイブレストフレンド」を実際に使用した感想
  • 授乳クッション「マイブレストフレンド」の口コミ・評判
  • 授乳クッション「マイブレストフレンド」のメリット・デメリット

結論、

マイブレストフレンドはとっても授乳がしやすい授乳クッション

です。

授乳クッション「マイブレストフレンド」の基本情報

「マイブレストフレンド」は、世界33カ国700以上の産院で使用されている授乳中のママと赤ちゃんのことを考えられた授乳クッションです

製造メーカーはアメリカで、アメリカ国内では一番売れている授乳クッションだそう。

あの海外セレブ、マドンナも愛用しているとのこと。

販売から25年経っており、世界中で長く愛されている授乳クッションです。

カバーの中のクッションはウレタン製で、カバーは取り外し可能。

2つのふくらみが特徴的なデザインで、このふくらみとクッションの厚みのおかげで赤ちゃんと密着することができます。

あまり日本では見かけないデザインですよね。

授乳クッションにはベルトが付いており、そのベルトを腰に巻きつけて使用します。

バックルが付いているので自分のちょうどいい高さに授乳クッションを固定することができます。

しかもこのバックルは、寝ている赤ちゃんを起こさない静音設計

片手で付け外しできるので、赤ちゃんを抱っこしながら付け外しが可能です。

授乳クッションカバーは素材とカバーを選ぶことができます

カバーだけを購入することができるので、カバーが汚れてしまってもスペアのカバーがあれば授乳クッションを使えるので安心です。

「マイブレストフレンド」を実際に使ってみた感想

ここからは実際にマイベストフレンドを使った感想をお伝えします。

助産師さんもベタ褒め、赤ちゃんが密着して隙間に落ちない!

1番いいなと思ったのは、この授乳クッションのおかげで赤ちゃんと密着できることです

授乳のしやすさを考え尽くしたデザインのためか、身体と授乳クッションの間に隙間ができません。

なので、赤ちゃんが身体とクッションの隙間に落ちることがないんです。

わたしはこの授乳クッションを産院に持っていって産後の入院期間中も使用していたんです。

そうしたら助産師さんから「この授乳クッションは隙間ができないから赤ちゃんと密着できていいですね!」とお褒めの言葉が。

産院で用意している授乳クッションはU字型の空気を入れて使用するタイプのもので、すぐずれてきてしまいママの身体とクッションの間に隙間ができてしまうそう。

助産師さんが授乳を指導するときは、クッションと身体の隙間にタオルを入れて使うようにママたちに伝えていたようです。

でもマイブレストフレンドの授乳クッションは隙間ができないので「この授乳クッションめちゃいい!ぜひ持ってきたクッションを使ってください!」と助産師さんも太鼓判を押してくれました。

授乳指導が少し厳しめの助産師さんだったのに、この言葉。

プロから見てもいいクッションなんだ、と少し誇らしい気持ちになりました。

10年以上使用してもへたらないクッション

マイブレストフレンドのクッションはウレタン製のためか、全然へたりません

実は、親戚からのお下がりでもらったこの授乳クッション。

親戚が使用していた時から数えると10年は経っています。

でも、3人目を産んで育てている今現在、全然へたっていません

普通に使えてます。

今わたしが使っているクッションの写真はこちら。

実際に使っているクッション。デザインは約10年前のもの。へたらない。

10年以上も前のものなので、現行のものは改良されてもっと使いやすくなっているはずです。

クッション全体のデザインは変わっていないようですが、色やカバーのデザインが変わっています。

カバーを外した写真はこちら。(年季が入っておりお目汚しすみません。)

汚くて申し訳ありません!年季が入っています。

現行のものは中のクッションがグレーですよね。

わたしが使用しているものは黄色であまり見栄えがよくないですが、クッション部分が欠けてしまっているところがあっても、へたれてはいません。

まだまだ使えそうな感じすらあります。

もう1人生まれても使えるかも?笑

なので、へたらないところに魅力を感じました

カバーを着けるときはコツがいる

マイブレストフレンドは、この特徴的なフォルムのせいかカバーをつけるのにコツがいります

これはわたし個人の問題だと思うのですが…

毎回カバーをつける向きが分からない。笑

こうじゃない、ああじゃない、とくるくるカバーを回してカバーを取り替えています。

背面部分のクッションが高くなっているのですが、そこにカバーが引っかかりカバーの付け替えに時間がかかることもしばしば。

子育てをしていると1分1秒も無駄にできないので、この時間にもどかしさを感じます。

また、カバーのチャックを閉めるときにクッションがはさまってしまいクッション部分が欠けてしまったことも。

器用な方はすんなりできるのでしょうが、わたしみたいに器用でない方はカバーを付け替えるときは注意が必要かもしれません。

赤ちゃんが小さいと少し高さが足りない

赤ちゃんが新生児のころはまだ小さいので、少し高さが足りませんでした

赤ちゃんの寝る位置が下の方になってしまって、前屈みになるしかなく授乳しにくいんです。

おそらく、海外製のため日本人の胴の長さに適したサイズになっていないのではないかと。

でも、授乳クッションの下に枕やバスタオルなどを入れて高さ調整をするといい感じになります。

赤ちゃんが小さいうちはちょうどいい高さの枕を授乳クッションの下に挟んで使用していました。

今はもう末っ子が8ヶ月になっているので、このクッションだけで授乳ができています。

「マイブレストフレンド」の口コミ・評判

ここでは、マイブレストフレンドの口コミや評判についてご紹介していきます。

実際のレビュー:星の数

各オンラインストアのマイブレストフレンドに対するレビューの星の数はこちら。

  • Amazonレビュー ★★★★☆ 星4.0
  • 楽天市場レビュー ★★★★☆ 星4.36
  • Yahooショッピングレビュー ★★★★☆ 星4.41

(※2024.10調べ)

各オンラインストアのレビューでは星が4つ以上で高評価のようです。

実際の口コミ・評価

実際の声を見てみましょう。

良い口コミ

  1. 他のクッションからマイブレストフレンドに変えたら、授乳をするときの姿勢が良くなって授乳が楽になった
  2. クッションがへたれずクッションと身体の隙間に赤ちゃんが落ちないので安定感がある
  3. お値段が高いがそれ相応の価値がある
  4. 海外製のためカバーの柄がおしゃれだと思った

やはり「赤ちゃんが身体とクッションの隙間に落ちない」のが良い、と感じている声が多かったです。

そのおかげで「授乳が楽になった」「授乳がしやすくなった」と高評価でした。

悪い口コミ

  • 海外製のためか高さが足りないのでクッションの下に枕を入れるなどして高さを調整する必要があった
  • カバーを外すとクッションに黄ばみがあった

全体的に高評価のようですが、「高さが足りない」「クッションの黄ばみが気になる」などの声もありました。

高さについては、わたしも思ったところではあるので枕を入れるなどして高さを調整する必要があるかもしれません。

調べてみると高さが高いタイプのものも出ていました。

ベーシックなものより少々値段が高くなっています。

ベーシックなものとスーパーデラックスバージョンとのスペック比較はこちら。

高さは2cmほど高いようです。

商品画像で見ると、2cm高いだけでも高さがあるように見えます。

もし高さが気になるようでしたらデラックスバージョンの商品を購入するのがいいかもしれません。

クッションの黄ばみですが、公式サイトでこのような回答がありました。

決して不良品であるわけではなく、製造上の理由でできてしまうものだそうです。

品質や機能に問題はないとのこと。

口コミを見ると、黄ばみがひどいのでメーカーに問い合わせて交換してもらったという声がありました。

黄ばみがひどく気になる人は、メーカーに問い合わせて交換をしてもらうといいでしょう

マイブレストフレンドのメリット・デメリット

ここではマイブレストフレンドのメリットとデメリットについてご紹介します。

マイブレストフレンドのデメリット

口コミとわたしが実際に使ってみた感想をまとめると、デメリットはこちら。

  • 他の授乳クッションに比べると値段が高い
  • クッションの高さが低い可能性がある
  • クッションの黄ばみが気になる

他の授乳クッションの価格はおよそ2,000円台〜4,000円台のものが多いので、マイブレストフレンドは比較的に値段が高いです。

ですが、授乳のしやすさを考えるとそれ相応の価値はあると思います。

もし、前もって出産祝いをお願いできるような間柄の親戚や友人がいるなら、おねだりしてみてもいいかもしれません。

クッションの高さは購入してみないとわかりませんが、口コミやわたしの意見を参考にして同じように枕などをクッションの下に入れて対応することができます。

黄ばみについては、品質と機能には問題ないので気になる人はメーカーに相談しましょう。

マイブレストフレンドのメリット

口コミとわたしが実際に使ってみた感想をまとめると、メリットはこちら。

  • 授乳クッションと身体の間に隙間ができないので授乳がしやすい
  • クッションがへたれないので安定した姿勢になり授乳が楽

なんと言っても、マイブレストフレンドは「授乳がしやすい」「授乳が楽」というのが最大のメリットです。

赤ちゃんが小さいうちは、授乳の頻度も多いですよね。

わたしは多い時で1日に14回授乳をしたことがあります。

ほぼ1日中授乳をしていたわけで、授乳でストレスがあると本当に辛いです。

授乳のポジション決めまでに時間がかかり、その間は赤ちゃんが泣きっぱなし。

「泣きたいのはこっちだよ…」と心の中で何度呟いたかわかりません。

でもマイブレストフレンドならそんな授乳のときに感じるストレスを軽減してくれます。

マイブレストフレンドを腰に巻きつけて赤ちゃんをクッションの上に乗せてあげれば、すぐにいい姿勢・いいポジションで授乳をすることができます。

泣いていた赤ちゃんも泣き止み、母乳をゴクゴクと飲んでくれます。

「授乳がしやすい」「授乳が楽」、これがマイブレストフレンドの最大のメリットです。

【まとめ】授乳クッション「マイブレストフレンド」で授乳を楽に!

いかがでしたでしょうか。

今回はマイブレストフレンドのレビューを紹介しました。

授乳でストレスがあると辛いですよね。

ぜひ、授乳クッション「マイブレストフレンド」で少しでも授乳時のストレスを軽減してください!

こんにちは。かあーちゃんと申します。
お越しいただきありがとうございます。
旅行とお出かけ大好きな3児の母です。
このブログでは出産・育児全般・子連れでのお出かけ・旅行に役立つ情報を
発信しています。どうぞよろしくお願いします。

Kaaaaachanをフォローする
タイトルとURLをコピーしました